[upki-fed:01119] Re: idp設定ファイル「ldap properties 」について

藤岡様
NIIの西村です。

大変遅い返答となり申し訳ございません。

提示いただいたLDAP Connectorは属性取得時のものなので、認証時にも
同様の設定を行う必要があります。

というのも含めまして、ldap.propertiesにて
> idp.authn.LDAP.ldapURL = ldap://ex-idp-test13.gakunin.nii.ac.jp ldap://ex-idp-test14.gakunin.nii.ac.jp
(メール配送中に改行が入るかもしれませんが、上記は全て1行で書いてください)
のように指定すれば、認証時および属性取得時双方の冗長化設定がなされる
ことを確認しました。
# 私が確認したわけではなく、シボレス実習のサポートメンバーに確認して
# いただきました。

ストラテジーの指定方法が分かっていませんが、ひとまず報告まで。

参考:
https://wiki.shibboleth.net/confluence/display/IDP30/LDAPConnector
https://wiki.shibboleth.net/confluence/display/IDP30/LDAPAuthnConfiguration
http://www.ldaptive.org/javadocs/org/ldaptive/LdapURL.html

蛇足ながら、内容の異なる2つのLDAPサーバを対象としたいという場合には
以下のページが役に立つかと思います。
https://meatwiki.nii.ac.jp/confluence/x/TQ1HAQ

⌘