慶應義塾 細川様 岡山大学の河野です。 お世話になっております。 岡山大学は、ちょうど昨日、作業を実施しました。 事情があって、更新後、すぐに確認ができなかったのですが、 少なくとも1時間後にはログインできる状態でした。 これまで2回ぐらい作業をしたと思いますが、 ユーザに気づかれない程度の時間しかかからなかったと思います。 おそらく、即時反映の保証はしない、ということだと思います。 私の回答も実績ベースで、保証はできませんが、参考になれば。 ---------------------------------- 岡山大学 情報統括センター 准教授 河野 圭太 (Keita KAWANO) TEL: 086-251-7243,7105 FAX: 086-251-7244 E-mail: xxxxx@xxxxxxxxxxxxxxxxxx On 2017/05/23 12:42, Tatsumi Hosokawa wrote:
慶應義塾ITC本部の細川です。 お世話になっております。もしShibboleth IdPでG Suiteを利用されている方がいらっしゃったらお聞きしたいので すが、 IdPの証明書更新時に、G Suite側のIdPのSAML用証明書更新に関してどうするか質問した ところ、 管理コンソールからの更新で、最大24時間反映にかかる、という回答が来て当惑しており ます。最大24時間もG Suiteにログインできない等の状況となると、 色々アナウンスなどを早めに打たねばならないのですが、 経験された方などがいらっしゃいましたらお話を伺いたいです。 # 実際の所、どんな感じだったのかなど…。まあこんなことがあるのであれば、やはりIdPのSAML用証明書は自己署名にしてしまいた いなぁ、 などと思ってしまうところです(うちの学認のIdPはG Suiteに利用しているIdPとは別で すし)。- 慶應義塾ITC本部 細川達己 xxxxxxxx@xxxxxxxxxxxxxx Tel. 03-5427-1685 Fax. 03-5427-1722