慶應義塾 細川様
岡山大学の河野です。
お世話になっております。
岡山大学は、ちょうど昨日、作業を実施しました。
事情があって、更新後、すぐに確認ができなかったのですが、
少なくとも1時間後にはログインできる状態でした。
これまで2回ぐらい作業をしたと思いますが、
ユーザに気づかれない程度の時間しかかからなかったと思います。
おそらく、即時反映の保証はしない、ということだと思います。
私の回答も実績ベースで、保証はできませんが、参考になれば。
----------------------------------
岡山大学 情報統括センター 准教授
河野 圭太 (Keita KAWANO)
TEL: 086-251-7243,7105
FAX: 086-251-7244
E-mail: xxxxx@xxxxxxxxxxxxxxxxxx
On 2017/05/23 12:42, Tatsumi Hosokawa wrote:
慶應義塾ITC本部の細川です。
お世話になっております。
もしShibboleth IdPでG Suiteを利用されている方がいらっしゃったらお聞き
したいので すが、
IdPの証明書更新時に、G Suite側のIdPのSAML用証明書更新に関してどうする
か質問した ところ、
管理コンソールからの更新で、最大24時間反映にかかる、という回答が来て当
惑しており ます。
最大24時間もG Suiteにログインできない等の状況となると、
色々アナウンスなどを早めに打たねばならないのですが、
経験された方などがいらっしゃいましたらお話を伺いたいです。
# 実際の所、どんな感じだったのかなど…。
まあこんなことがあるのであれば、やはりIdPのSAML用証明書は自己署名にし
てしまいた いなぁ、
などと思ってしまうところです(うちの学認のIdPはG Suiteに利用している
IdPとは別で すし)。
-
慶應義塾ITC本部 細川達己 xxxxxxxx@xxxxxxxxxxxxxx
Tel. 03-5427-1685 Fax. 03-5427-1722