学術情報基盤オープンフォーラムを開催

2011-05-30 07:32 by 管理者

学術情報基盤オープンフォーラムで「学認を活用した地域連携に向けて」を開催(6月3日(金))

6月2,3日に開催されるNIIオープンハウスにおける「学術情報基盤オープンフォーラム」で、学認に関するセッションを実施します。


■学認を活用した地域連携に向けて

日時:6月3日 11時30分~12時50分
場所:一ツ橋 学術総合センター 特別会議室101~103
題目:学認を活用した地域連携に向けて
趣旨:

これまで、大学における学認導入のメリットとして、多くの大学に広く等しく活用頂けるサービスとして電子ジャーナルやネットワークサービス(テレビ会議、ファイル共有など)を集中的に取り上げてきました。しかし、これらのサービスは、基本的に個々の大学が個別に利用するものであり、大学間や社会産学連携という視点では、十分に学認の良さが活用されていないという側面があります。現在、様々な地域で、大学間や社会産学連携の地域連携が進められています。今回のセッションでは、北陸、長野、京都、四国など、地域の社会産学連携にむけて学認の利用を検討している大学からのメンバーに集まって頂き、それぞれのアプローチを認識するとともに、学認、大学、さらにこうした活動をサポートする産業界からの視点から問題点を共有し、地域の社会産学連携の在り方について議論します。

■パネリストによる発表資料

公開資料へのリンク