NIIサービス説明会・個別相談ウィーク開催のお知らせ

2022-11-16 12:47 by 中川

平素より本サービスの運営にご協力頂き、誠にありがとうございます。

このたび、2022年度のNIIサービス説明会を開催することとなりました。
今年度は3年ぶりに大阪と東京でオンサイトにて開催いたします(東京はハイブリッド開催)。
また、Web会議システムにより個別相談を受け付ける、個別相談ウィークも併せて開催予定です。

NIIの各種サービスをご利用されている教職員や関連企業の方など、多くの皆様のご参加を賜りたく、ご案内を申し上げます。

 

■NIIサービス説明会2022
2022年4月から「SINET6」が始動しました。国立情報学研究所は、ネットワーク基盤「SINET6」と研究データ基盤「NII RDC」を中核に、クラウド環境、認証を包含した『学術研究プラットフォーム』をご利用いただくことで、大学・研究機関における研究・教育活動のデジタルトランスフォーメーション(DX化)の基盤となることを目指しております。

本イベントは、この学術研究プラットフォームを、皆様により深くご理解・ご活用頂くとともに、さらに発展させていくことを主眼として、各サービスに係る最新の状況についてご説明し、皆様との意見交換ならびに個別相談の場として毎年開催しているものです。

今年度は、3年ぶりに大阪と東京でオンサイトにて開催いたします。なお、東京はハイブリッド開催となります。

1 開催概要・お申し込み
参加いただくには事前申し込みが必要です。
https://www.nii.ac.jp/openforum/2022/setsumeikai2022.html

2 日程
(1)2022年12月06日(火) 説明会・個別相談(大阪会場)
(2)2022年12月20日(火) 説明会・個別相談(東京会場&オンライン配信)
(3)2022年12月19日(月)~12月27日(火) 個別相談ウィーク

3 その他
(1)説明会について
説明会の講演映像(質疑応答部分は除く)は録画し、後日配信する予定です。

(2)個別相談ウィークについて
Web会議システムによるオンラインで実施いたします。サービスごと(サービスによっては更に相談項目を細分化しております)に相談時間枠を設けておりますので、相談内容はサービスごとにまとめていただきますようお願い申し上げます。
なお、12/6(火)および12/20(火)の個別相談は会場にて対面での実施となります。また、メールで対応できる内容については、メール対応とさせていただく場合がありますので予めご了承ください。

(3)各サービスについて
NIIの各サービスの概要や利用方法等といった基本的な内容は、関連するウェブサイトを参照ください。

 

本サービスならびに関連するものとして、以下の4つの講演を行います。
※大阪会場・東京会場の講演内容は同一です。

◆次世代認証連携について:各会場 13:00-13:10
学認のトラストを強化することにより、幅広い学術研究に必要な研究データ・計算リソースの共同利用の促進を認証認可技術からサポートするための取り組みについて紹介いたします。

◆学認について:各会場13:10-13:20
日本の大学・研究機関等で認証連携を行っている「学認」について、Shibbolethソフトウェアなどの周辺技術も含めて最近のホットなトピックをご紹介いたします。

◆UPKI証明書について:各会場13:20-13:30
UPKI証明書発行サービスの概要や、準拠すべき基準(CA/Browser Forum制定)への対応状況、今後の予定についてご案内いたします。

◆eduroam JP について:各会場13:30-13:40
国際的なネットワークローミングを実現する仕組みである eduroam について、概要の説明と最新トピックをご紹介いたします。

 

詳細につきましては、上記の公式サイトを確認いただければ幸いです。是非ご参加ください。